|
2026/5/28
|
|
仕方なく人間らしさ発揮 |
|
![]() 黄色のスプレーでマーキングしてある熊剝ぎにやられた杉を伐倒するのに、横の健康な 杉と50センチぐらいしか離れてなく、上のほうで枝がお互いの幹に絡んでいてかかり木 になる可能性が高いのでチルホールでテンションをかけて受け口追い口と切ったけど 全く倒れようとしなかった。 健康な木は切らないようにしていることと、もう一つ理由が有って横の木は切りたくなかった。 数日前昼ご飯を食べているときに、背中が灰色で腹側が白い毛の前足と後ろ足の間の皮 が余ってる系の小動物(ムササビか日本モモンガ)が、同じような毛色の丸いものを少し 重そうにその木の上に運び上げているのを偶然に見た。 多分子供を咥えて巣を引っ越したと思う。 奴らは子育て中天敵から守るため数日おきに引っ越すらしいのでもういない可能性もある けど、とりあえず警告の意味を込めて追い口の水平だけ切って一日置いて翌日、自然に対 して無責任な人間らしさを発揮して2本とも切り倒した。 枝を始末するとき注意して見たけど幸い巣らしきものは無かったのでほっとした。 |
|
| |


